【ヴィオラの一弦でクリスタルボウル16個が一斉に共鳴✨】
1月25日はヴィオラとクリスタルボウルの初コラボ〜Imaoto〜コンサートでした@習志野市✨
やはりヴィオラとクリスタルボウルは相性が抜群でした。というか、Tommy さんが今日のために、一番共鳴する調律にして楽器自体をクリスタルボウル使用に変えてしまったからです🙏
ある一つの弦を鳴らすと、なんと😮触ってもいないクリスタルボウル16個が突然共鳴して勝手になり出しました😆す、すごい😆
美しい旋律と倍音の共鳴と即興のエネルギーが混ざり合って、唯一無二のコンサートとなりました✨
クリスタルボウルを初めて聞く方が多かったのですが、コメントがすごかった😆🌸😆
参加してくださった皆様✨
Tommyさん✨MICHIYAさん(素敵古民家スペース)✨2人を引き合わせてくださった望月さん✨写真動画をとってくださったBertrandさん✨
ありがとうございました✨🙏✨
⬇️
素晴らしいコメントはこちら✨
●ヴィオラにクリスタルボウルが加わったことで厚みが増し、旅で見てきた風、雲の流れ、雄大なミシシッピー河の流れのイメージが湧いた。その地に住む子供のことを思い出したりと情緒的なイメージも浮かんできました。
●実は私は心臓の持病があって、常に不整脈があるのですが、音楽を聴いていたら脈が整ってきました。お医者さんの薬よりも効果があるかなと発見しました。最後のアメージンググレースは涙が出そうになりました。
●最初のボウルの音がものすごく透き通った音。お寺の日本の鐘はゴーンと濁音がある。高麗から日本に来た朝鮮鐘は濁音がないコーンという音がします。その最初の音が調律された黄鐘調のようにきこえて感動しました。
●今日のヴィオラの調弦は?
➡トミーさんはクリスタルボウルに合うように調弦や弦の張り方まで研究して、ヴィオラを大胆に変えて今日演奏されました。
●ピッチのことですが、微分音(通常の12音の間隔から外れた音)が聴こえてきたのですが、それはそういう音を目指して作っているのですか?それとも偶然ですか?➡️目指して作っています。微妙にチューニングがズレたものを複数組み合わせることで、音のずれで生じる「うねり」を加えます。すべてを音として考えると不協和音は存在しません。
●(ハープ奏者)前の音がずっと響いているというハープとクリスタルボウルの共通点があって、とても面白かったです。
●(トランペット奏者)トランペットも空気の振動を使い、楽器というよりも体が振動すれば楽器をとおして音が広がるのですが、余り柔らかい音はでません。今日は体に入って来る振動という素晴らしい体験をさせていただきました。
0コメント